11月30日に母猫が子猫を一匹づつくわえて、義父の家にやってきました。
その5日後に体重を測ると400gほどで、おおよそ生後1ヶ月ほど。
顔がまだまあるく、耳の毛もフサフサで、いままで見たこともない可愛さにたまげます。
野良猫シャム 子猫 2020 11月30日2

野良猫シャム 子猫 2020 11月30日 1


それから2週間後の12月17日およそ800g前後になり、急激に猫らしい顔になってきました。
よく目にする仔猫の姿って、生後2ヶ月くらいなのかも。
初めて病院へ検診にいきました。
新潟 保護猫 NDN 里親募集 2020 12月17日 2

ワクチンは1週間ほどはやかったみたいですが、先生におまかせし判断の上、ワクチンをしてもらいました。
検便をしてもらうと、回虫がいたので、3匹とも虫下しの飲み薬を服用しました。

その翌日から、うんちに大量の回虫ができました。
私自身も回虫をみたのは初めてです。
素麺のように白くて長くて、よく猫の本でみかけるそれでした ^^;
猫 回虫 虫下し服用後 うんち



そしてこれからが大変なスタートが始まりました
翌々日から、急激に下痢になり、食欲がパッタリとなくなりました。
すぐに病院へ連れていきましたが、さらに検便で回虫の卵がみつかり、また虫下しを服用し、
その後、ほとんど食べなくなってしまいました。どうしよー( ㅠ ㅠ )不安×3
下痢はどんどんひどくなる一方。黄色い水のようなもので、1日に何度も何度も。3匹が代わる代わるトイレにいくし、下痢の後も砂をカキカキするので、手足が下痢だらけになり、もう目が離せません。
さらに猫砂をほっている最中から、我慢できずに下痢が吹き出すという惨事。


手に入る子猫用の総合栄養食を片っ端から買ってたべさせてみるものの
どれもこれも食べないのです。ドライフードもウエットフードもぜんぜん食べないんです。
「カルカンパウチ」「ロイヤルカナン」「メディファス」「銀のスプーン」などなど
初日食べてくれたカリカリもパウチも食べない。

新潟 保護猫 NDN 仔猫ごはん いろいろ 下痢2週間


少しでも食べないと脱水したりしないかと心配しましたが、水だけは良く飲んでくれました。でも栄養がないので「ロイヤルカナンの子猫用ミルク」も温めてやってみるけどぜんぜん駄目で、「ミオ・キャットミルク」のもぜんぜん飲まない。
新潟 NDN保護猫 なんかん育ち 里親募集 2020 12月18日


恐る恐るで体重を計ると3日ほどで100gも減っていたんです。これは焦ります。

病院へ連れて行くべきか、母猫に戻すべきか。。。
そう、今回、母猫は1月末の手術まで保護していました。母猫がまだいるのだから母猫に戻して母乳をもらおう!それが一番かもと。
新潟 NDN保護猫 2020 12月20日 母親に戻すの巻

しかし、それからさらに10日間も下痢は続きました。
なぜかというと、母猫に戻して3日後になんと母猫は発情したんです。
オッパイがしぼんでいました。一生懸命オッパイを吸ってるのですが、お乳はでていないようでした。体重は100g~130g減ったままの状態が続き、1日に2-3回も義父の家に車で往復して通い。
唯一食べられるウエットフードが2種類あり、それをなんとか食べさせていましたがほぼ食べませんでした。
お正月のお休みに入るまえに、病院へ連れていき、先生に強制給餌をしてもらい、
家でもできるように注射器のようなシリンジを1本いただいてきました。

それから、消化に良いフードが良いと紹介してもらい
「Hillsヒルズの消化ケアi/d」シリーズのカリカリと缶詰購入しました。
新潟 NDN保護 子猫 下痢2週間 おすすめのキャットフードは?


カリカリはお湯でしっかりふやかして、そこに缶詰を少しづつ混ぜて、
それを1日3回シリンジで口の中に押し込んであげました。
ようやくお腹がぷっくり膨れてくれたのがわかりました。
それを3-4日続けてみると、うんちがみるみる形になっていき、
それから自主的に食べるようになってきました。

とはいえ、スプーンで口元に運ばないと食べない子もいます ^^;

hillsヒルズの消化器ケアの即効性に感動でした!
新潟 NDN保護猫 2020 1月3日 仔猫食事様子


病院の院長先生はじめ、スタッフの方々にも何度もお世話になり、
NDN新潟のご担当者さまにもたくさん相談させてもらい、みなさまには感謝です。