我が家の「りん」のことです。

遊んで興奮してくると、肛門をカーペットなどにこすりつけて歩く尻歩きをよくするのですが、
さいきん、また不思議なことをします。

猫 空気砲 理由


それが「空気砲です」
「ぽッ」とか「けッ」とか「ぱッ」とか「ちッ」とか「ペッ」とか「たッ」とか。
不思議な音とともに飛んでくるのは空気だけ。
顔にめがけてかけるので、まるで
顔にツバをかけられるような、そんなイメージの行動です^^;

猫 空気砲 理由とは



威嚇の「シャー」を超える、威嚇だとも言われる?そうですが、
実際はどうなんでしょうか?

たしかに、近所の猫が玄関先にやってきて、
はじめて対面した時は、何度も、それを連発し嫌がっていました。

猫 空気砲 チッ ペッ 鳴き声 意味


しかし、遊んでいる最中に興奮して顔にめがけて急にしたり、
キャットタワーの上に登っているときに、遊んでほしく、からだをくねくね・すりすり
わたしの顔が近づいた瞬間に「ぺッ」と空気砲をかけたり。

ある本では、興奮して思わず出てしまった独り言で、
まるでツバを吐くような音「ちッ」や「ペッ」として
珍しい鳴き声として紹介されていました。

うちのりんの空気砲はこれだ!と思いました。
嬉しくて興奮したり、
または、
も~はやく、かまってったら~!
または
顔が近づいたときに、驚かせてやれ (*´罒`*)イヒヒ

わたしがとても驚くので、
いたずらをしている感じもします。

どのくらいの割合で、猫さんはこれをするのでしょう?
遊び好きのこ限定なのかな^_^

猫 空気砲 について