猫の水飲みで人気だという循環式の電動給水器。我が家ではとても不評でした。
【猫が水を飲まない】よく飲むらしい循環式給水器を買ってみた体験談

猫 水飲み器 循環自動給水器 体験談


白さとデザインにこだわったため、こちら、なかなかの高級品でした。
なのに、飲まない・・・
しかし、そもそも循環式の給水器のお水は綺麗なのだろうか?
ふと、疑問が湧きました。
メダカの水槽と同じ原理のもの。水飲み用に使うには、毎日水をかえる必要もあるし、
週に1度は全部分解して掃除して。
漂白剤につけてお掃除をするのもなかなか抵抗があります。

そもそも、水を飲ませたくて、猫が好んでよくのむ器を探していたのですが、
現実は、わたし自身も手入れが楽ちんなものでないと。

どうであれ、我が家では電動循環給水器が不人気だったので、
色々な形状の器を水飲み用として、あちこちに置いています。

玄関の植物用にと、ポットに水を入れて置いていたら、
そこで水を飲み始めていました。そして気に入ってくれました。
猫 水飲み器 よくのむ器 3

猫 水飲み器 よくのむ器

猫 水飲み器 高さのあるもの

2ヶ月ほど、ずっとそこで飲んでいたのに、急にピタリと飲まなくなる。

次は、ガラスの大きなボウルの水飲みが気に入ってくれました。

猫 水飲み器 工夫

猫 水飲み器 よくのむ器 1


その前は、水飲み用に使っていた花瓶です。
もちろんですが、花瓶には花はさしていません。
植物によっては猫に毒になる種類がたくさんあるからです。

猫 水飲み器 よくのむ器 2


好きなときに飲めるように、家じゅう、あちこち、水飲みを置いているのですが、
猫は気分によって、水を飲む場所がかわるのでしょうか?
それとも、新しい場所、あたらしい器に興味があるのかな。

そうだ、あれを分解して、水飲み用にしてみよう。

猫の水飲み 不人気の器


この器、ぜんぜん人気がありません。。。