猫を飼って 後悔したことありますか?

野良猫たちや、やむを得ない事情で飼えなくなった猫たちが、新しい家族に迎えられ、
1匹でも多く幸せになってほしいと切に思っています。

だから、猫を飼いたいと思ってくれる人が一人でも多く増えてくれたら
いいなぁと心から思います。


しかし、この猫ブームがとても心配です。

もしかしたら「かわいいー♥」と勢いで飼いはじめた人も多くいるのではないか、
そして、飼ってみたら、思っていたのと違った、嫌になった、疲れた。
ちゃんと飼育できていない。そんな人もいるのではないか。
そんなことを考えると、胸が騒ぎ、ちょっと書かずにはいられなくなりました。

猫を飼って 後悔 大変なこと 2


我が家には猫が二匹います。3年まえから暮らしています。
すっごく可愛いし。愛しいくらい大好きでたまりません。
朝目覚めるたびに、一番に猫らが無事に生きているか。点呼をとり。
「おはよ~さん」とお互い何度も挨拶をしあいます。

朝の「おはよう」が、わたしにとって、一番幸せで、大好きな時間です。
生きててくれてありがとう。
大げさみたいだけど、毎日そんな気持ちになります。


でも、すっごく大変な事もあります。


こんなに大変だと思わなかった。と思ったこともあります。
すごく心配で不安に襲われ、眠れず、疲れ果てることもあります。
楽しみを我慢することもあります。

ちょっと大変だよ。ということを本音で紹介してみたいと綴りました。

猫を飼って 後悔しないための本


猫と暮らし始めるまえに、ちゃんと調べて本もたっくさん読んで、
勉強会にも参加して、十分理解していたつもりでも、予想以上に困ったことがあります。

・旅行に出かけられない。
・うんちのキレが悪いと部屋中に肛門をすりつけて大惨事に。
・吐いてカーペットや床が汚れる。
・毛が年中抜ける。掃除しても掃除しても毛が舞う。
・服が毛だらけになり、黒い洋服が着れない。
・要求なきがしつこい。
・食の要求が強いとダイエットが大変。ごはんの催促がしつこい。
・朝早く起きる。夜寝れない。
・夜中に運動会がはじまる。
・爪傷ができる。耐えない。
・わざと物を落とす。食器を落とされると割れて大惨事に。
・体調を崩したり病気になると、心配で眠れない。


今、思いつくだけで、こんなに沢山でてきました。
解決できることもあったし、解決できないず、継続中のこともあるし、
ときには、折り合いをつけ諦めることもありました。

いろいろありますが、一緒に暮らせて、わたしは癒やされるし。
後悔はぜんぜんしていません。
眠っている顔をみてるだけで、嬉しくなります。

猫を飼って 後悔したことありますか? 2


ですが、暮らし始めてから、
こんなはずじゃぁ・・・と、思う人もいると思うのです。
そして、飼い主の都合で犠牲になるのが猫です。

自分の生活スタイルや、性格や、収入などを加味して。
よく、考えてみてくださいね。

お金もそこそこかかりますよ。


我が家の困っている問題の上位は、
なんでこんなに太っちゃうの⁉です。
ごはんの催促が激しく体重管理が難しいです。
これけっこう飼い主さんにとってはストレスなんですよ。
猫を飼って 後悔したことありますか? 1


猫は気まぐれ・わがままなんて言われてますが、
暮らしてみて気がついたのは、一緒に暮らす人の生活に寄り添って合わせてくれます。
我が家にやってきた当初、夜型だった2匹、今は、夜は静かに眠っています。
猫らの要求にもキチンと答えてあげる。それがポイントなのかもしれません。